プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
酉の市
DSCF0401.jpg


酉の市へ行ってきました。
開運招福・商売繁盛を願う祭りで、昨日(12日)は、
今年の11月最初の酉の日なので、一の酉でした。
年によって、お祭りが2回、3回とあり、今年は二の酉までです。


DSCF0400.jpg


神社の中に入ると、中は縁起熊手で溢れています。
運を「かっ込む」、福を「はき込む」といって、
開運招福・商売繁盛を願った縁起物だそうです。
値段は書いていなくて、値段交渉をして、
安くしてもらった分、ご祝儀として渡す・・とか、
いろいろあるようです。


DSCF0399.jpg


我が家は初心者なので、神社の熊手で、
来年の商売繁盛を願うことにしました^^
酉の市は、酉の日の深夜0時から、翌日0時まで続きます。
寒い夜でしたが、神社の周りでは出店もいっぱい出て、
とても活気づいていました。
酉の市は、正月を迎えるための最初の行事です。
さ、来年はどんな年になるのかな!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/586-613d0d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)