プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ガイドツアーに参加
天気も良く、気温も暖かい!
そんな日は、やっぱり動物園?!
公園はいつでも行けるし、行き場所がマンネリ化してしまっている
今日この頃ですが、動物園はいろいろなイベントがあるので、
ちょっとずつ参加しています。


DSCF0436.jpg


動物園も、クリスマスの装い。もう12月ですね~
今日は、ガイドツアーに参加してみました。
11時から45分間なので、子供連れにもちょうどいい長さ。
今日のテーマは、『動物の足さばき』ということで、
いつも顔だけ見て満足していましたが、
新しい発見があり、とても面白かったです。


DSCF0440.jpg


まずは、プレーリードッグ。
鳴き声が犬に似ているからプレーリードッグなんだって。
でもリス科です。穴の中から、草を抱えて出てきました。
とっても愛らしい姿♪


DSCF0441.jpg


ゾウのオリでは、ちょうど掃除が終わって、ご飯タイム。
1日10Kgぐらいの草を食べるんだって。鼻を器用に使っています。
ゾウの足は、前足の方が丸くて大きく、後ろ足は前足より細め。
これは、大きい顔や長い鼻を支えるためなんだって、なるほど。
メスは集団で暮らすけれど、オスは一匹別の場所にいるんです。


DSCF0445.jpg


ガイドツアーはちょうどエサの時間に当たるような
コースになっているので、アシカがかつて見たことのないような
元気な姿を見ることができました。
ここでは、アシカとアザラシが一緒に暮らしているのですが、
アシカとアザラシの違いは、アシカは前足が発達しているのに比べ、アザラシは後ろ足が大きく発達しているんだって。
なので、アシカは上体をぐぐっと上げることができるけれど、
アザラシは寝そべっているんだとか。
今まで同じにしか見えなかった~


ガイドツアーは園内全体を見るのではなく、
テーマごとにゆっくりじっくり見られるので、
それもいいことですね。樹は今日は動物を怖がらずに、
楽しんでいたので、ちょっとずつ慣れてきたのかも!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/596-2160f667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)