プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
世界遺産マカオ
今朝も飲茶♪


DSCF0508.jpg


今日は蓮香棲へ。
ガイドブックに載っているところに行っているのですが、
驚くほど地元民で溢れたお店でした。
店内に付いて、座れるかなぁと思っていたら、
ここに座りなさい!とおばちゃんたちがテーブルを勧めてくれ、
無事に相席。


DSCF0507.jpg


テーブルもすごい状態です^^;
ひとまず座ったけれど、はてさてどうすれば・・・。
先ほどのおばちゃんたちが、お店の人に、私たちにお茶を~と
告げてくれ、お茶の種類を聞かれました。
唯一聞き取れたプーアールを注文。そして、無事に、
精算用の紙をもらうことができました。
なんだか、雰囲気に圧倒される店内です。


DSCF0509.jpg


ここのお店もワゴン式。ワゴン式は最近では減っているようで、オーダー式の注文をして持って来てもらうことが多くなってきているようですが、私たちの選ぶ庶民的飲茶と言うと、こういう形を保っているところが残っているようです。


ここの飲茶はすごく美味しかった♪
まず、チャーシュー饅にやられました。皮が甘くて、
チャーシューも感動的。
そして写真のゴマ団子。中は開けてびっくりきなこ餡でした。
値段は昨日のお店の方が安かったけれど、満足。


DSCF0516.jpg


今日は、船に乗ってマカオへ。
マカオと言えばカジノのイメージですが、
世界遺産の街でもあるのです。
12歳未満も、大人の半額以上の船賃が必要になります。
乗ってすぐにお昼寝。1時間の航路なので、
マカオに着いて、船から降りる時に目を覚ましました。
私も一緒に寝ていたのですが、揺れは気になりませんでした。


マカオで香港のお金も使えるので、結局換金はせず。


DSCF0519.jpg


セナド広場を出発し、聖ポール天主堂跡を見たり、
お勧めルートを散歩しましたが、あいにくの雨以上に、
あまり大したことがなかった・・・というのが正直なところ。
メキシコやカンボジアなどの世界遺産などとは違いすぎる。。。
雨で、樹も自由に歩かせてあげられないし、
結局、お昼を食べ、マカオを引き上げることにしました。
まぁ、マカオに来てみれてよかった。
お昼は、ポルトガル料理もいいなぁと思ったのですが、
黄枝記というワンタン麺の有名なお店へ。
確かに、蝦ワンタンは美味しかった。


そして、予想もしなかった帰り。。。
マカオを香港を結ぶ船は、いくつか種類があるのですが、
ターボジェットというのが、豪華だけど揺れるらしいのです。
行きは違う船で、小さいフェリーターミナルに着いたので、
帰りは主のターミナルへ行き、そこから乗ったのですが、
出発と同時に、酔うかも~と思う揺れ方。
そして、樹が激しく泣きだした。。。
乳児は三半規管が発達していないから、乗り物酔いをしないそうですが、
2歳も近くなると、もうそれは通用しないようで・・・。


可哀想な思いをさせました。。。
降りる~って船から飛び出しそうな暴れ方。
でも、デッキに出ることさえできないのです。
20-30分大泣きし、疲労困憊で眠りに入りました。
正直、もうこりごりなマカオです。。。
香港もマカオも中国に返還されましたが、
入国審査もあるんですよ。初の海路国境越え?でした。


帰りは初のトラムでホテルへ帰りました。
2階は見晴らしも良く、風も通り気持がいい。
それで、ちょっと樹も落ち着きました。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/600-759189c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)