プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
くらべっこ
DSCF0686.jpg


樹と純、純はまだ生後2週間だけど、胎内からの様子も踏まえてみた性格は、樹と全然違います。


まず胎内でのこと。
樹は、お腹にいたとき、出かけたり知らない人の声が聞こえると、耳をすませて様子を伺っているのか、まったく動かなくなるの。両親だけになると急に動き出す。演奏の仕事の時は大喜びでキックキックでした。
一方純は、どこにいても、誰といても大暴れ。元気なおてんばな子だろうと思わせる動きっぷりでした。でも、音楽に反応するということはあまりなかったなぁ。


誕生まもなく。
病院にいた時から、樹はあまり寝ない子で、ずーーっと抱っこ。助産師さんに『預かりましょうか?』と心配されるほどでした。
一方純、一緒の部屋で過ごしたのは1日だけですが、ささっとおっぱいを飲み、さくっと寝てしまい、あとはずーーっと寝ている。


退院後。
樹は、今思えばやっぱり大変でした。授乳もかなり時間がかかったし、授乳後お布団におけば泣いてしまうので、やっぱりずーーーっと抱っこ。朝が来るのが待ち遠しかった。(みんなに助けてもらえますからね)くたびれて、朝みんなに樹を託し、私は昼寝をさせてもらう毎日でした。そして、食事時になると必ず泣き出し、食事中は交代で抱っこしたり、歩きながら抱っこして揺らしたり・・・、ゆっくり食事をすることもなかった覚えが。
一方純、授乳は3-4時間おき、授乳は5分くらいでささっと飲んでしまい、満足するとそのまま熟睡。お布団においてもぴくりともせず、そのまま寝続けます。出産から2週間、まだ一度もぐずったり、訳がわからない状態で泣くことはありません。とにかく寝る寝る。授乳間隔は長くて、ある程度規則正しいので、その間に買い物に出たり、樹と散歩に行ったり、ちょっと自宅に物を取りに行ったり・・・!そんな時間まであるのです。こんな手のかからない子っているんだーー!と我が子ながら驚きの毎日です。


あと一番大きな違いは、音に対する反応。樹はほんのちょっとした音で、電気が走ったようにびくびくって反応していたので、テレビも付けられないし、ほとんど無音で生活をしていたの。それが、純はどんなに大きな音でもまったく反応せず。でも、耳が聞こえていないわけではなく、眠りがかなり深いみたい。純の予定日がまだ来ていないから、それまではお腹にいるような生活をし続けるのか、もしくは、樹が誕生する前は夫婦ふたりの静かな生活だったけれど、純の誕生前はすでに樹がいて、大騒ぎしたり賑やかな生活で、その音を聞きながらお腹にいたから、それが子守唄のように聞こえてしまうのか、そういう環境の違いもあるのかなぁ、それとも男女差?とかいろいろ考えたりしますが、本当にふたり違って面白い。


でも、写真ではこうやって仲良く昼寝をしているけれど、樹の声で純は起きないけど、純のうめき声ですら樹は起きてしまうので、樹が寝ると、純を別の部屋に移動させたり、純に『お兄ちゃんが起きちゃうから静かにしててね~』と言ってみたり、普通は反対な気もしますけどね。『赤ちゃんが起きちゃうからお兄ちゃん、静かにしてね』とか言いそうな気もするのにね。それにしても、2歳も違うとこんなにサイズも違って、スゴイ成長を感じますね~
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/01/14 03:01] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/01/14 05:48] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/638-d9265373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)