プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
都電荒川線の旅
ぶらりと途中下車&食べ歩きの旅へ行って来ました。


DSCF1247.jpg


三ノ輪橋からスタートです。日光街道から看板に従って荒川線の入口を入ると、タイムスリップしたかのような昭和の町並みが現れます。そして、三ノ輪橋から都電荒川線がのぞいていました。この小橋は、エッフェル塔を設計した人の作品だそうです。


電車に乗る前に、まずは腹ごしらえ。三ノ輪橋の商店街へ。


◆三ノ輪橋
安井屋で子うなぎの串焼き、オオムラパン店で名物のコロッケパンとハムカツパン。とりふじで名物のカキの串ととりもも。


DSCF1251.jpg


地元の人もコロッケとハムカツの組み合わせで買っていく人が多かった。とっても大きいのに、樹は1つ食べちゃいました。素朴な味のパン。


DSCF1258.jpg


商店街はとても賑わっていました。食べ歩きに嬉しい焼き立て、熱々を出してくれるところもあるのが嬉しい。


DSCF1260.jpg


腹ごしらえをしたところで、いざ荒川線の旅、出発です! 路面電車は初めての樹、大興奮でした。バリアフリーなので、ベビーカーでも乗り降りしやすい。でも結構混んでいるので、結局はベビーカーを畳みましたが。シルバーパスを持ったおじいちゃん、おばあちゃんや、子連れが目立ち、生活の足となっている感じが伺えました。私たちは壱日乗車券(400円)を買いました。そして、最初の途中下車は・・・


◆町屋駅前
100円もんじゃで有名な信八屋へ。交番で聞いたら地図をくれました。駅から徒歩15分くらいで、住宅地の中にありました。子どものお小遣いで買えるようにと100円メニューは5種類、その他もとても安い。最近は子どもの姿が減ったそうですが、今日は小学生が2人で食べに来ていました。


DSCF1265.jpg


懐かしい落ち着いたお店と、優しいおばちゃん。


DSCF1264.jpg


店内はサインがぎっしり。


◆荒川遊園地前
遊園地にも寄ろうと思ったのですが、強風のため乗り物が休止しているという情報を見て、今回はやめました。なので、やっぱり食べます^^


DSCF1273.jpg


ふく扇のたこせん。これも100円。たこ焼きにソースとマヨネーズとかつお節をたっぷりかけ、パリパリのえびせんでサンドしたもの。ここのオリジナル商品で、なかなかいい組み合わせ。美味しい!もんじゃは食べなかったのに、これはぺろりと食べた樹。やはり西の血が騒ぐのか。駅前には公園があり、公園をまっすぐ進むと荒川遊園地。ここだけで1日過ごせそう。公園の前には駄菓子屋があり、子どもも大人もいっぱいでした。


◆庚申塚
最後はおばあちゃんの原宿へ。以前戴いたパンが美味しくて買いに来ました。これは明日の朝ご飯♪


DSCF1278.jpg


荒川線沿線はまだまだ面白そうなところがいっぱいです。鬼子母神、飛鳥山にも行ってみたいし、荒川遊園地にも行けねば。食べ歩きもまだまだいろいろありそうです。400円で乗り放題、半日乗り続けました。樹も満足してくれた様子。純は・・・やっぱりひたすら寝ていました。
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/700-1d598292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)