プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
予防接種
DSC_2259.jpg

9月が飛ぶように過ぎていく。7月8月は、まだ終わらない・・と永久に続くような気がしたのに、9月になって落ち着いて、9.11に引っ越しして、あれよあれよという間に9月も末。

Hibワクチンを受けに行った時に、『純ちゃん、これから予防接種が忙しいですね~』と言われ、そういえば3種混合3回目の時期だったことに気付いた。ポリオ接種をしたら1ヶ月予防接種ができなくなってしまうから、先にしておかなきゃ。そんなわけで、純のDPT3回目を予約、ついでに樹の水痘もしてしまおう。入園前に、そして冬になる前にしておかないと、予防接種を受けに行って病院でカゼ菌をもらってもイヤだからね。


DSC_2247.jpg


ふたりいれば心強い。とは言え、先に受けた純は大泣きでした。眠かったこともあってね。樹は後でお菓子を買って帰る約束をしたら、自ら診察のイスに座り、平気な顔して接種終了。たくましい~!!!やっぱりお兄ちゃんだ、やっぱり男の子だ! 母は感服。大人だって注射はイヤなものなのにね。ついでに、泣いている純に、『大丈夫、大丈夫』なんて言う余裕まで。純はまだまだ予防接種。樹の時より種類が多くて大変です。肺炎球菌、受けた方がいいのかな~

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

Hibワクチン・肺炎球菌って一人目の時なかったよね~。友達に打った?って聞かれてえっ??って聞いたよ・・。
あとうちの市は日本脳炎受けれるようになったよ~副反応が・・・なんて言ってたけどね・・。何歳かまでは無料って言ってたよ。
[2010/09/28 19:04] URL | ☆A.RA.RE☆ #- [ 編集 ]


☆A.RA.RE☆さま
そうそう、なかったよね~ 私も一人目の時、アメリカから帰ってきてみたらみんながHibと言っていて、???と思ったよ。日本脳炎は助成があるんだー うらやましい。こちらは全額自費。。。ヒブも肺炎球菌も出費が~
[2010/09/29 21:06] URL | ranran #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/765-3efde213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)