プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
小麦ねんど
DSCF2617.jpg


パン生地じゃないよ~
砂場遊びが好きなのに、砂を素手で触れない樹に粘土遊びをさせてみようと作りました。現代人だよな・・・と思うけれど、道具を使って遊ぶけれど、手に砂が付くと、『あ、べたべた』とすぐに手を洗ってしまうの。。。


小麦ねんど。小麦粉に食塩、水を入れてこねる。耳たぶくらいの固さにして、最後にサラダ油をちょっと。本当にパン作りみたい^^ 口に入れても大丈夫! 食紅で色を付けても楽しい。


DSCF2618.jpg


ちょっと水が多かったのでべたべた^^; 小麦粉たしま~す。


DSCF2619.jpg


カタツムリ~


DSCF2620.jpg


これなーんだ。樹は全然作らず、あてっこクイズになってます。。。ゾウさん。


DSCF2623.jpg


ライオン。粘土動物園のできあがり~ 結局私が楽しんでます。。。毎日のように動物園で動物を見ていても、実際に作ろうと思うと、覚えていないことが多いですね~。シッポあったっけ? 長さは? 耳は? 今度はもっとじっくり観察してみよう!


☆小麦ねんどの作り方☆
小麦粉 100g(1人分)もうちょっと多くてもいいかも。
食塩をちょっと入れる(傷みを防ぐ。入れなくても良い)
水を適量入れてこねる (耳たぶより少し固めが形成しやすい)
油をちょっと入れる (まとまりやすくなる)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/01/14 04:38] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/01/14 05:17] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/01/19 09:24] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/01/19 10:03] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/808-986244d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)