プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
西表島

DSC_2799

西表島は、石垣島から船で35-40分くらいのところにあります。着いた日も雨、この日もあまり天気は良くなく、強風。船は50分ちかくかかりました。しかもそこそこ揺れる。。。それでも無事に到着。ここはとても魅力的な島で、行きたい場所はいっぱいありました。まずは水牛車で海を越えて由布島へ。

DSC_2803

写真では見たことがあるけれど、実際にここにいると思うと感動。ゆうたくんに乗車です。

DSC_2806

ゆっくりゆっくり進んでいきます。ちょうどこの時は干潮で、ほとんど水がありませんが、満潮でも水牛は通れるそうです。由布島には植物園があるのですが、なによりこの水牛車が楽しい。空が、雲が美しい。自然に身を任せて進んでいきます。

DSC_2819_1

それから日本最西端でもあり、最南端でもあるやまねこの湯へ。予想外の強風で体が冷えていたのか、温泉に入ったら樹が急に元気になりました。我が家は夏は忙しくて水着を着る機会がなかったので、この冬に純は初水着v^^ 温泉は私たちしかいなく貸し切りでした。

西表島では、私たちはレンタカーでまわりました。イリオモテヤマネコの事故防止で、制限速度40キロと決められています。このスピードと、意外と大きい島のサイズと、乗船時間等によって、予定を組むのが難しい。星砂の浜まで行く予定でしたが、風が強いこともあってビーチという雰囲気ではなかったので、温泉まで行き引き返してきました。途中ヤマネコスポットもあるのですが、残念ながら遭遇することもなく。

DSC_2825

さて、最後のお楽しみはマングローブクルーズです。私はマングローブを見るのは初めてでした。味がある風景です。仲間川をのぼっていくと、日本最大のサキシマスオウノキという面白い木を見ることができます。

DSC_2848

根が平たくなっていて、表面積は畳77畳分なんだとか。立派な木でした。海あり、森あり、自然の豊かさを感じる素敵な島でした。が、風が強く寒かった~。

DSCF2846

石垣に戻って夕飯。昨日は肉だったので、今日は魚です。まるさ。魚屋が営業する居酒屋です。魚も石垣ならではのものがいっぱい。まず、一番のメイン?まぐろの目玉煮つけです。樹が好きでなければ決して注文することがなかったであろうものですが、びっくり、これはすごく美味しかった。ケンミンショーで、沖縄の市場では普通にまぐろの目が売っていて、家で食べると聞いていましたが、これは絶品です。グロテスクだけどね^^;

DSCF2850

それから、ミミジャー(ヒメフエダイ)のマース煮。マースとは塩のことで、塩で煮て、アーサーという青のりを散らすのですが、これがまた美味しい。魚のうまみがよく引き出されるシンプルな味付けでした。石垣は本当に食が豊かで、食べ物が美味しいと幸せですね~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/822-1d54e85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)