プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
竹富島

DSC_2875 

最終日です。やっと太陽が見えてきました。それでも午前中はたまに雨が降ったりもしましたが、なんとか回復。

最終日の竹富島は、石垣島から船で10分。その近さでも、雰囲気は全然違って独特な島です。島は大切に保護され、家の屋根も統一されていたり、石垣の高さも決められているそうです。

DSC_2859

島に上陸して、まずは港からグラスボートに乗船。川平湾では行けなかったけれど、ここで叶いました。

DSC_2868

干潮間近で、手の届きそうなくらいの浅いところにサンゴが見えたり、ニモも見ることができました。ちっちゃいんだねー。

DSC_2872_1

ガイドブックを見て、樹がこれがいい!と言った水牛での島めぐり。レンタカー禁止とか、集落をアスファルトで固めてはいけないとか、本当に街並みが大事にされているのがわかります。ガイドの案内や三線の音を聞きながら進んでいきます。

DSCF2893

水牛観光後、晴れ間が見えてきたのでレンタサイクルで出発。樹は実は初自転車。大興奮です。

DSC_2879

南の島に来て、なかなかビーチに出られなかったのですが、ついにビーチへ。こんなのが見たかった~!!!コンドイビーチ。キレイ☆

DSC_2906

テンションアップです。この水の透明度。

DSCF2898 

か、風が強いよ~

DSC_2907

空も、雲も、海もキレイです。

DSCF2901

カイジ浜(星砂の浜)にも行きました。探すと星型の砂が見つかります。星型でなくても砂がどれも綺麗。

DSCF2913

また集落に戻ってくると、水牛車が通るのを見られます。 うん、のどかな素敵な風景。きっと住むには、夏は暑かったり台風が直撃したりで、いいことづくしではないでしょうが、本当に素敵な島でした。天気がよかったことと、島の規模を考えると、一番満足。今度また行くことがあれば、今度はこの島に泊まりたいなぁ。

旅はこれでおしまいです。樹は水牛が、純はマングローブクルーズが一番楽しかったようです。私たちは少人数なのでツアーの船に便乗させてもらうことが多かったのですが、マングローブクルーズでの純、私が抱っこしていたら、前の席の人とひとしきり遊んだあと、今度は後ろの席の夫婦に手を伸ばし抱っこを要求。抱っこしてもらうと、今度はそのまた後ろのお兄さんに手を伸ばし抱っこしてもらって、するとまたその後ろの人に手を伸ばし・・・抱っこリレーでした。大人しく見えた純も、樹と同じくらい人が大好きな子でした。遠くてなかなかまた・・と言える場所ではないですが、また行けたらいいですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/824-698be706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)