プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
3歳になりました

DSCF2928

3歳の誕生日を迎えました。顔つきが脱赤ちゃんで、子どもらしくなってきた気がします。それでもかなり甘えん坊だけどね~

DSCF2929 

先日主人の友だちが持って来てくれたケーキの中からひとつ選び、樹の誕生日祝い。可愛らしい雪だるまを選びました。食べる時、美味しいだけじゃなく、細かく表現するようになりましたが、このケーキは樹曰く、『すっごーく美味しい!』だそうです^^

DSCF2931 DSCF2932

でも結局、戴いたケーキ4つとも樹の手にかかり、ほとんど食べ尽くされました。ご馳走様でした。

DSCF2919

最近は、幼稚園に行きたいよ~と大泣きされること多々あり。幼稚園ごっこをして遊ぶことにしました。制服制帽を着て、私が先生になり、パズルをしたりお絵かきをしたり、まぁやることは普段と変わりないのですが、お母さんと子どもという関係から、先生と生徒という関係になると、お互い客観的に接することができ、不思議とお互い素直に接することができるのです。私も最近イライラしたり怒ることが多くて・・・ねぇ。

三つ子の魂百までも、と言いますが、3歳までは預けたりしないで一緒に過ごして、色々体験させたいと思っていました。それが結果的に良かったかどうかは分かりません。それでも、急がなくてもこれからは幼稚園も始まり、巣立っていく訳ですから。でも、年を跨ぐ頃、毎年、育て方間違ったかしら・・・これでいいのだろうか・・・と思い悩み、育児書を読みふけったりします。結局、人それぞれか!という結論に至るわけですが。本より、義母が話してくれる実際の子育て体験が一番、『なるほど~!』って感じですね。アイデア満載です。なにより先輩の意見が嬉しいものです。

子育ては難しい・・・というのが3年間母をして思ったこと。何がいい悪いじゃないし、ぶれない親にはなりたいと思うのですが、感情で怒ってしまうこともある。まぁでもいい3年間だったかなぁと思います。子どもができても身重にならず、いっぱい旅行したし。幼稚園通いが始まったらまた新しい生活になります。これからも変わらずやっていこうかな。でもなにより、健康に元気に3歳を迎えられたことが何よりですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/826-76a01029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)