プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
純の成長
やっと1歳半検診に行って来ました。
身長76.0cm 体重8280g


大きくなりました。なんとか成長曲線内維持。普通の子にとっては成長曲線って目安に過ぎないけれど、純のように小さめで生まれた子には、やはり気になるものです。それでも、行動とかの発達は、順調ではないでしょうか。まだあまり話せず、ママより先に、『ばぁば』と『あんぱんまん』、それから『パン』という言葉を話し始めています。それから、ジェスチャーがスゴイ。手のひらを上に向けて片手の上に片手を乗っけてトントンすれば、ちょーだいの意味。人差指で歯をこするのは、歯みがきをしたいの意味。口の中に指を入れるのは、食べたいの意味。普通に意思が通じてしまうので、しゃべれないのを忘れてしまいそうなくらいです。


夏休みの間、樹たちはなかなか近所の友だちと遊ぶことができなかったので、自宅でおばあちゃんと過ごしている時、同じマンションの友だちが一緒に遊ぼうと誘いに来てくれました。樹と純ふたりとも行ったのですが、何度も行ったことある場所だったのですが、純は気が進まなかったらしく、外に行く!と言いだしたそうです。玄関を開けてあげると、階は違うのですが、我が家のある場所まで廊下を走って行って、ここ開けて!と伝えたらしく、結局純だけ自宅に戻ってきました。純はみんなと遊ぶより、おばあちゃんと過ごしたかったようで、しばらくの間、おばあちゃんをひとり占めできたようです。『純ちゃんの意思表示すごいね~。わかりやすいー』ママ友だちが笑ってました。本当に強いのよ。。。どんな子に育つんでしょうね~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/896-5be84176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)