プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
1文字会話
DSCF4059.jpg


やっほーーーーー!!!



お兄ちゃんの真似して、大声で叫んでます。お兄ちゃんにつられて、突然、『おはよー』なんて出てくることもありますが、基本的には言葉はまだまだ。


1歳8ヶ月の純ワード。


あんぱんまん→ぱ
もっと→も
ズボン→ぼ
パンツ→ぱ
おしっこ→こ
だっこ→こ


2歳になると、2語文、つまり、ワンワンきた、マンマちょうだい、なんて話すようになると言いますが、まだ一文字しか出てこない。。。それでも、ジェスチャーとその一文字で普通に会話が成り立ってしまうところが不思議。本当に一文字しかしゃべってないのにね笑 よく親だから分かるって言うけど、彼女はジェスチャーがスゴイので、誰でも理解可能。


1歳半歯科健診で、なんだかしゃべってる子もいたもんなぁ。そういえば幼馴染の子が1歳半の時、電車に書かれた1という数字を読んだり、赤、なんて色も識別してしゃべってたなぁなんて思うと、やっぱり遅いのかな? 意思疎通にまったく困らないので、全然心配することも忘れてしまう毎日です。


一文字しかしゃべらないはずが、純がトイレに行って私がちょっとはずすと急に、『ママっ!』とダミ声で呼んでくる。ママよりばぁばを先にしゃべった純ですが、こういう時だけはママと呼ぶようになりました。


トイレついでに、オムツが不快なのかしょっちゅう、『こ(おしっこ)』と言ってお尻をおさえてトイレに駆け込んでくるの。あ、もう出ちゃう~みたいな仕草なので慌てて座らせるのですが、だいたい事後報告。あの慌て方は一体・・・。まぁでも気持ち悪いのかな。出ちゃった~っていう慌て方なのかな。大きい子と絡むことが多く、同じ年頃の子と遊ぶことが少ないので比較はできませんが、まぁ面白いですね。ずいぶん活発になってきて、段差を見つければジャンプをしたがったり、柵を見つければぶら下がってみたり、おてんば娘っぷり発揮です~


DSCF4045.jpg


お兄ちゃんがもらったゼロ系の中の長いカステラ、全部食べたのは、ワタシです!by jun

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/900-034e1940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)