プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
お手伝い熱
PrnyH.jpg


お友達が遊びに来てくれました。樹のクラスメートで、ご近所さん。涼しくなったけれど、子どもたちのリクエストで相変わらずかき氷パーティーです。『ハートが乗っかってる~♪』と大喜びしているところ。


純はすっかりお手伝い熱にかかっています。熱はいつか冷めるもの・・・? だって樹だってそんな時期はあった。だけど今は・・・。みんなでおやつを食べ終わったあと、私がお皿を片付け始めたら純がお皿を重ねて運ぼうとしてくれました。お皿を受け取ってテーブルを拭こうとしたら、今度は拭いてくれて、大助かり。


夕飯時、ご馳走さまをした樹はまたパーっと遊びに戻ってしまったのですが、片付けを始めた私のあとを付いて、お皿を持って来てくれる純。ほんっと有難い。お皿をすべて運び終わったら、今度は自らお台布巾を持って来て、『お母さん、拭こうか?』の素振り。ぴかぴかにしてくれました。私が皿洗いを始めたら、洗濯物の山を指して、『お母さん、これ畳もうか?』の素振り。一生懸命畳んで、1着ずつ『できたよ~』と持ってきてくれるのです。ありがたや~。感動でほめまくっていたら、純に刺激された樹がタオルを畳んでくれました。それがまた上手なこと!!! おかげでお皿を洗っている間に洗濯物がすべて完了していました。


お手伝いをしたい時期ってありますよね。それが最初から上手にできるわけではなく、時には自分でした方が早かったりするものだけど、それを上手に上手に褒めると、これがただの熱ではなく、習慣化するのかしら。と今ではお願いしないとお手伝いをしてくれない樹を見て思いました^^; 褒めて褒めて褒めちぎろう!!!と決心。
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/909-8e282cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)