プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
予防接種
子どもって注射が多くて大変ですよね。小さい時に接種すれば回数が多くてお金がかかるし、大きくなって回数が少なくてOKになる頃には、注射を嫌がるようになる。最近はヒブや肺炎球菌も無料になったのでだいぶ金銭面では楽になりましたが。


インフルエンザワクチンの時期がやってきました。任意とはいえ、接種することで感染から防げるのであれば、迷わず受けることにしています。これが病院によって金額が違うんだ。年齢によっても違うんだ。ふたりとも2回接種で、純が1000円+500円。樹が2000円+0円の病院がうちの町での最安値かな。別々の病院です。純は基本どこの病院でも大丈夫です。注射の前に泣いたり嫌がることはなく、終わったあとで、少し経ってから泣きだす。全然OKです。樹は・・・もう分かってるからね。最初はいい感じであいさつしたり、先生とお話するんだけど、いざ注射となると、頑なに拒んだり大暴れしたり大泣きしたり大変なんだ。怖かったり嫌がったりするのは当たり前だよね、子どもだもの。でも病院によって全然対応が違う。小児科なのにそれに対して怒ったりする先生もいる。ただ最寄りの病院なので純は連れて行くんだけど、樹はいつも別の病院。そして今日もいつもの病院になりました。(有難いことに最安値だったので)その先生、おじいさん先生なんだけど、本当に優しくていい先生なんだ。樹の注射ではいつも救われています。行く前も病院に着いてからも、『樹は強いよ、泣かないよ』って言っていたわりに、やっぱりこわくなってきた樹。でもさすがこの先生、『今日おかあさん、晩御飯なんのおかず作ってくれてるかなぁ?何が好きなの?』って質問し樹が考えている間にささっと接種。樹はうたれたことに気づいていなかったほど。本当にこの先生には助けられます。


歯医者も本当にいい先生なんだ。先生のおかげで、先生に会いたい!って喜んで行ってくれます。本当に先生って大事。それにしても、今日のワクチン、元気になる薬が入っていたのか?!と思うほど樹のテンションが高かった。やっと寝てくれて、静かな時間~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/914-33ea6223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)