プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ワンワンとあそぼうショー&1歳10ヶ月
DSCF4403.jpg


ワンワンとあそぼうショーに当選しました! 今日は純とふたりでおでかけ。かんぽ生命主催のキッズスマイルワールド、東京ドームでの無料イベントです。 ワークショップや遊べるスペースもあるので、イベントまで楽しみました。


DSCF4404.jpg


1番気に入ったのはこのボールプール。地味に遊んでいたわりに、出てから『もっとー』と。眠たかったこともあり、大騒ぎ^^; これからワンワンのショーというのに、もう眠気のピーク。昼寝の時間はいつも13時くらいからで、ちょうどショーが13時からという最悪のタイミング。。。始まったら入りたがるだろうと待って、なんとか入場。予想通り、始まったら、体がむずむず。テレビに出ているまんまのワンワンで大喜びでした。1歳10ヶ月のいい記念になったかしら?


DSCF4407.jpg



そう、今日で1歳10ヶ月になりました。体が小さく、言葉がまったく出てこないのでまだ赤ちゃんのように感じてしまうけれど、できることも増えてきました。


☆できるようになったコト
・靴・靴下・服上下の脱ぎ着。 ズボンはそれぞれの穴から足を出せるようになってきた。お尻はまだ隠せない。
・くちゅくちゅ ぺっ
・毎日1,2回はトイレで。大小ともにトイレでするようになってきた。


☆好きなコト
・両足が同時に離れるわけではないけれど、ジャンプ
・両手をつないでもらって、ぶらさがる
・絵を描くこと
・少しずつ読書をするようになってきた
・道路に座り込むこと・・・
・ブロック遊び


できること=好きなことでもあるんだよね。好きだから何度もやって、どんどんできるようになっていく。


DSCF4411.jpg


まったくしゃべらないのが心配ではあるのですが、興味も広がってきました。ぽぽちゃんの面倒も見てあげる姿もよく見られます。我が家のボールプールならぬ、雨具プールの中で。。。


魔の2歳に近付いています。外に行きたいと言い、出かければ5分で道路のど真ん中に座り込み。抱っこイヤ、ベビーカーイヤ、歩くのイヤ。2人での散歩、心穏やかに済まない日々ですが、成長の過程だよね。樹もそんな時代があったし。でも、うまく気分を変えてあげることができずに、担ぎあげ帰宅する毎日でねぇ・・・^^; しゃべれるようになったらもう少しぐずりが解消するのかな? そう、昨日まで一文字しか発音しなかった純が、今日になって急に、二文字のリズムが出てきました。はっきりはしゃべらないけれど、『まる』『(さん)かく』『おいしー』。あまり心配しなくても大丈夫なのかな。身長体重を測るついでに、保健所で相談してみようと思っています。それでも、なによりも健康で元気に育っていることに感謝です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/943-8e4ccd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)