プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
2人目の実態
DSCF4413.jpg


だいぶ気温が下がってきて、やっと11月らしくなってきました。
葉っぱも少しずつ黄色や赤に衣替えしてきました。そして、純も冬仕様に変身。
去年主人の実家にいたときに、おばあちゃんが買ってきてくれたブーツ、去年は歩けなかったし、サイズもぶかぶかだったのに1年経って履けるようになりました! 小さいながらも、ちゃんと成長しているんですね。


小さいながらも・・のことはいろいろあって、基本的には仲の良い兄妹だとは思いますが、モノの取り合いとか些細なケンカはよくあります。2歳という年の差、力の差で、純が負けそうですが、そうとも限らない。噛みつくという必殺技が・・・。まったく褒められた技ではありませんが、小さいなりに勝つ方法を考えたようです。まさに、窮鼠猫をかむ、ですね。


単語がひとつも出てこない純ですが、お兄ちゃんとよく言葉遊びをしています。
樹が『はじめちょろちょろ なか・・・』というと
純が『ぱっぱ!』と言う。
幼稚園で流行っているようで、樹がずっと言っているのを聞いて、純も『ぱっぱ』だけ言うようになりました。


2人目で、しかも女の子なので、1歳半くらいからぺらぺらしゃべるのでは!?と予想していたのですが、なかなか予想通りにはいかないものですね。そして、もうひとつ予想と違ったのが、トイレ。1人目のオムツはずれが遅かったし、トイレ嫌いな時期があったので、そのうちやりたがった時に、と期待せずトイレトレーニングをしばらく始めるつもりはなかったのですが、トイレ大好き、トイレットペーパー大好きで、初トイレ成功が1歳7ヶ月、そしてここ5日間、大はすべてトイレでしているのです! 2歳になる前の子がトイレでするんだ、と我が子ながらびっくりし、そのたびに感動してしまうのです。保育園児は早いらしいし、特別早いわけではないと思うけれど、我が家での比較対象は上の子だけなので、比べると早い。お尻を拭くことが趣味?なので、樹の時はできたらごほうびシールでしたが、純にはごほうびトイレットペーパーです(苦笑)本人大喜び。


好きで助かるのはトイレだけではなく、歯みがき。こどもってみんな嫌いなものなんだと思っていたら、好きで好きで、率先して磨く、お兄ちゃんが磨いているとまた磨く、私が磨いているとまた磨く。それだけなら素晴らしいけれど、食べたら磨く、そして磨いたら再び食べる・・・というオチがあるのですが・・・。


あとはお風呂が好きで。トイレは1日5-6回、シャワーは1日3-4回、キレイ好きなのかしらね~???


しかし、2人目というのは、親を見て育つより、上を見て育ってる気がする。遊び方、生活習慣など。上がしっかりしていないと、悪い癖まで真似してしまいそうでこわいな、というのが本音。今のところ、車のオモチャにブロックを詰めるとか、クッションを首にかけマントにするとか、そんな変わった遊び方を真似するくらいですが。


DSCF4415.jpg


毎日欠かさない広告ちぎり。これもお兄ちゃん譲りの遊び方。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/945-b16797d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)