プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
小さく生まれた赤ちゃん



今、こんな本を読んでいる。
小さく生まれるにも、いろんな場合がある。在胎週数があってもお腹で育たない子、なんらかの原因で早く生まれてしまう子。


長女は、35週で前期破水をして、NICU(新生児集中治療室)のある病院に転院し、36週0日に、促進剤で出産。早産で、低出生体重児と呼ばれました。この本は2500g以下の子たちのための本なので、それこそ、500gで生まれた子から、2400gくらいの子までいるわけで、本当にさまざまなのですが、発育・発達に関して予定日を生まれた日と考える、修正月齢での考え方は一緒です。2114gだった娘は、生まれた時は、体温の調節が難しいとか、呼吸が止まりやすいので要注意とか言われましたが、小さいという以外に問題は発見されなかったので、数日間保育器で過ごしたあと、無事に一緒に退院ができました。


☆身体面(1歳10ヶ月現在)
身長76.5cm
体重8900g
体重はなんとか成長曲線の最低ラインに乗っているものの、身長は曲線外。成長の具合は少ないながらも、少しずつ伸びてはいるので、今のところ問題なし。でも要観察と言われています。


☆運動面
1歳までは、母子手帳のチェック項目に”いいえ”がつくことが多かったけれど、今はクリアしています。


☆言語面
言葉は、一文字のみの発音。単語はまだだけど、音は少しずつ発音するようになってきた。『ぎゅっぎゅ』『とんとん』など。ひらがな表を見て、『あ・い・う・え・お』など言うのは好き。来月言語専門の先生とお話する予定。


今回、保健所で行われている育児相談に行ってきたのですが、言葉の遅い子、4ヶ月早く生まれた子、ダウン症の子など、いろんな子が来ていました。幼稚園つながりの、純と同じ学年になる2歳6ヶ月児の子を持つママも来ていました。このうちも言葉がでなくて、今言語相談を受けているところ。なんて言われたか聞いたら、様子をみましょうと。まあそうなんでしょうね。聴覚に異常がなく、意思もあって、親の言葉も理解しているので、そのうち一気に出てきますよーとのことで。うちもそうなんだと思います。小さく生まれたから、成長はゆっくりだと思わなくてはね。あせっちゃだめよねー。少なくとも早く生まれてしまった1ヶ月分は、人より遅いのですからね。


そこまでは、思っていたことを、改めて思ったというだけのこと。心配しているわけではなく、でもしゃべってほしいなーという願望、そのためになにかできることがあったら知りたいなと思っただけなのです。


で、色々書いたけど、今の悩みはまったく小さく生まれたことは関係ないこと。それは、長女の半端ない自己主張の強さ。意思に反することは断固拒否。自分がYESと言ったこと以外は受け付けない。身体測定も、許可なしに脱がそうとしたらご機嫌を損ね、ぐずりっぱなし。普段も、家に帰ってきて、勝手に靴や靴下を脱がしたら、怒って履き直したり、そんなことばかり。それも、ちゃんと自分の意思があって、自分でできる能力もあって、ということだよね。自己を尊重して!ということですね。


でもさらなる問題は、社会のルールを守らないこと。自己主張の中には、赤信号を渡りたいとか、横断歩道以外を渡りたいとか、道のど真ん中で座り込みたいとかがあるんだ。これを注意した時のぐずり方が激しい。これは、自己を尊重することはできないので、ひたすら忍耐で、根気強く教えこむしかないですね。自尊心を傷つけないように優しく言うところから始めるのですが、人の邪魔になったり、車が来て危険になってくると、最後はイライラして力づくになる毎日。辛抱辛抱。まだ1歳だもの。。。


あとは外出するとひたすら食べ物を要求してくること。家の敷地を出た瞬間に、食べ物を要求。ぐずり防止用にお菓子を入れているのが問題なんでしょうね。おにぎりとかにするとか、ぐずれば外出取りやめとか、厳しくしないと、ただのわがまま娘になりそうだ。本当に頭の痛い毎日。


自分を納得させるためのブログになってしまったけど、頑張れ、自分。この自己主張の強さは、今後きっと、自分のやりたいことを見つけた時に、粘り強くやる強みになるはず!と信じて。
スポンサーサイト

コメント
頑張れママ
細い身体で頑張って子育てしている蘭ママ
頭の中ででは充分理解し納得していても子供に接していると些細なことも喜びであったり、心配であったり、それでこそ母親です
あなたの笑顔がご主人を和ますようにお子さんたちにも最高のプレゼント
頑張れ!!蘭ママ
[2011/11/24 11:07] URL | マンカ #- [ 編集 ]

ありがとうございます
マンカさま
メッセージありがとうございます! 色々書いていたら、気持ちが整理されてスッキリしました。まだまだな母親ですが、がんばりますー! 笑顔ですね~♪
[2011/11/25 00:07] URL | ranran #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/948-7d65e1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)