プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
カレー三昧
DSCF4520.jpg


長男は、自分でやらなきゃ気が済まないことがいくつかあるんです。牛乳を注ぐとか、お風呂の掃除をするとか。そして、今、どうしても人には譲れないのが、カレー作り。元々注文の多い子で、ご飯を用意していても、あれが食べたいこれが食べたいで、相当お腹が空かないと、用意したものを食べてくれなくていつも困るんです。そして、その注文がいつしか、『自分でカレーを作って食べたい!』になり・・・。毎晩作ってくれるんです。。。最初は嬉しかったけど、毎晩カレーです。。。たまにはクリームシチューはどう?と言っても、毎晩カレーです。それでも自分で作ると、少食な樹がいっぱい食べてくれるので、本人が飽きるまで続けてみようかと腹をくくっています。


料理は、まず必要な野菜を選ぶところからしてもらいます。そして皮むき。包丁は好きではないのですが、一緒ならやる!と言うので、一緒にやります。いつか私の手が切れそう^^;


DSCF4521.jpg


油を入れて、切った野菜を入れるのも樹です。


DSCF4522.jpg


火加減や炒めるのも、彼の仕事。


DSCF4525.jpg


炒めるという仕事は、純みたいに小さい子にはできない、僕にはできる!という優越感があるらしく、すごい得意げ。一番大好きな仕事です。『ボク、お母さんなのー♪』が口癖。最後の盛りつけまでやってくれます。つまり、ほとんど長男が自分でやっています。


DSCF4527.jpg


完成☆


DSCF4528.jpg


そして、お箸でいただきます。。。自分で作ると、驚くほど食べるんです。樹のカレー、これで3日目。何日続くかなぁ~。

コメント

すごいなー、将来はコックさんかな?!期待できるねー!!
ところで、こないだTBSラジオ聞いてたら旦那さん出ててビックリしたよー!!
[2011/12/06 02:12] URL | かおりった☆ #- [ 編集 ]


かおりったサマ
男の子で料理できるのってカッコいいよね☆
TBSラジオ、ドイツでも聞けるの???そして聞いてたんだー。
そうそう、1週間出てました。日本では深夜だったから寝不足続きだったよー。
[2011/12/06 09:32] URL | ranran #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/957-1ab963b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)