プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
耳掃除マン
DSCF4549.jpg


3歳にもなれば、本当に手がかからなくなるなぁと事あるごとに感じます。純も早く大きくならないかなぁ。


耳掃除が大の苦手な樹ですが、耳が聞こえないから耳掃除をしてと言ってきました。でもよく見えないし奥まではなかなか掃除できないものですよね。耳掃除は耳鼻科でしてもらうなんて話をよく聞くので、初めて行ってみました。病院での耳掃除って痛みを伴うものなのか分からなかったけど、痛くないよ~、お掃除マンがしてくれるんだよーなんて適当なことを言っておきました。ただ自ら病院に行くと言ってくれるので助かります。行くことが必要だとちゃんと感じるんでしょうね。以前中耳炎になった時も、自分で言ってくれました。


兄妹でも体質が違うんです。樹は油っぽい耳垢。純は乾燥系です。樹はさらに耳の穴がとても狭いんだとか。どっさり掘り起こしてもらいました^^; 詰まりやすい条件が重なっているので、3-4ヶ月に一度、耳掃除をしないでくるといいですよ、とのことでした。掃除をすると奥に入ってしまうんだって。『よく聞えるようになった!』と大喜びでした。泣きわめくこともなく、暴れることもなく、先生にもちゃんと挨拶ができて、3歳の成長ぶりを感じました。病院って子どももドキドキでしょうが、親もドキドキですよね。大雨の中だったけど、行ってよかったー。


まぁそれもこれも、医療費タダだからなせることですね。中学卒業まで医療費タダなんて本当にありがたや~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/961-cb82bc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)