fc2ブログ
プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

子供の成長記録。

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

笛吹きranranの日記帳
1男2女子育て、日々のつぶやき。
地蔵祭り
DSCF4565.jpg


今日も幼稚園に来ました。今日はいつもの元気はつらつなみんなとはちょっと違います。ホールに集合する時からみんな静かに入ってきて、正座して手を合わせています。立ちあがって遊ぶ子なんていません。長男の通う幼稚園はお寺が経営する幼稚園なので、仏教の行事がよくあります。月に1度はののさまと言って、祈る日があり、こういう行事をすることで、みんな落ち着きを学んでいくようです。今日はいつもと違うのは、お坊様が来て、お焚き上げをして、子どもたちはお焼香をします。ひとりひとり行うので、待っている間、仏教の歌を次から次へと歌っていきます。いつも走りまわっている子たちが、こうやって手を合わせてちゃんと座っていられるのですから感心ですね。


DSCF4564.jpg


園児たちの後ろに座っている純も、思わず手を合わせていました^^


DSCF4570.jpg


帰りには、見学に来た親にはお焚き上げの煙をかけたお菓子を頂き、園児たちは成道会(じょうどうえ)クッキーを頂いてきました。成道会というのは釈迦の成道(悟りを開いた事)を記念して行われる行事で、昨日、12月8日だったのですが、お釈迦さまをお祝いする菩提樹の木の葉の形と、星の形をしたクッキーなんです。こんなものがあるんですね~。


お祈りをしながら、純は気持ちよく昼寝に入っていました。心穏やかになったら眠くなったのかな。今日は寒い一日でしたが、なんとか雨もやみ、見に行けて良かったです。これで、あとは懇談会が終われば幼稚園もお休みです。


仏教の教えのおかげかは分かりませんが、樹がしっかりしてきた気がするんです。善悪の判断がつくようになり、悪いと思われることをしている子を見ると、『ダメだよ、ボクが真似しちゃうでしょ』って注意するんです。樹がなにかする時に、『小さい子が真似しちゃうでしょ、純が真似しちゃうでしょ』なんて私が言うからなんでしょうが。自分も一緒にやっちゃえー!なんて気持ちが芽生えそうな気がしちゃいますが、自分はやらないことが多くて、感心することが多い。ニュース見たいなぁなんて食事中にテレビをつければ、『食事中はダメでしょ』ともっともなことを言われるし、純には『テレビに近いよ』とか『順番こだよ』とか、色々注意。そう言いつつ本人もマナー違反もいっぱいするんですけどね。この歳の1年は本当にいろんなことを学んでいきますよね。幼稚園生活、本当に感謝することだらけです。これで無事に2学期も終わりますが、また3学期もいっぱいいっぱい遊んで学んで欲しいなと思います。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/964-ba68bfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)