プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
個人面談
すっかり書きそびれていましたが、幼稚園最終週に個人面談がありました。夏休み前に1度、今回2回目です。前回は、給食後のお片付けができないと言われましたが、今回はかなり成長ぶりを報告してもらいました。


良い面
・生活面で、自分のことは自分でできるようになった。出席シールを張ったり、トイレや手洗い、帰りのしたく等。
・友だちとの物の貸し借りが上手にできて、トラブルを起こすことがない。
・善悪の判断ができるようになって、悪いことを見つけると、”あれは良くないよね”と言いに来てくれて、自分が真似をすることはない。
・制服の脱ぎ方が、裏返ることなく脱げるようになった。
・先生の話もちゃんと聞けるし、集団生活に問題はない。


改善点
・食事中におしゃべりが多く、進まない。時間内に終わることがない。でもお腹いっぱいで残すわけではないので、食べることに集中できるようにしていきたい。


普段、幼稚園から帰ってからの友だちとの遊び方や、家での生活を見ていて感じたこと、そのまま言われました。前回の面談では、幼稚園ではできるのに、家ではできていない、というギャップがありましたが、今回は、私も同じように感じます。本当に成長したと思います。強い性格ではない(主人曰く、草食系男子^^;)なので、トラブルも起こさないと思う。ケンカなんか想像つかないし、園での姿をたまに見ると、女の子に手を引っ張られて遊んでいるんです。もててるわけじゃないですよ。女の子たち、”私たちが面倒みてあげる!”って感じなの。先生には、”いっちゃん、可愛いがられる性格ですから”なんて言われましたが、もう少し逞しくなってほしいな。それから食事、毎朝、この食べ終わらないことで、バスに遅れそうになったり、終わらないから幼稚園に行かないと言いだしたり、かなり大きな問題を抱えた点なので、早く改善できるといいなと思っています。ケンカしないと言えば、純に顔を引っ掻かれ、髪を引っ張られましたが、手を出さなかった。血がにじんでしまって痛々しい・・・。凶暴な妹です^^;


先生は、年少は担任と副担任の二人制なのですが、年中からは担任がひとりになるので、手が一人ひとり行き届かなくてもちゃんと自分でできるようにということを意識して、かなり厳しく指導してくれています。人生で最初の先生ってとっても大事なんだって。いい先生にあたったと思っています。長男の中では、とっても優しい先生のようなので、いいバランスだと思います。


あっという間でしたが、冬休みが明けたら、年少もあとわずかですね。でも子どもの成長はスゴイですから、いい生活習慣をいっぱい身に付けて、楽しい年少生活を楽しんでいきたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/972-8f44d797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)