プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
指しゃぶり卒業☆
年が明けてからなんだか私の体の調子悪くて、なんとか回復したと思ったら、携帯が壊れた。。。やな感じだー。とりあえず、明日から始まる幼稚園、寝坊したり、送り迎えを忘れないようにしなきゃ。気を引き締めて過ごしますー。あ、明日はお弁当も作らなきゃだし。。。


長女の2歳の誕生日まであと3日。なんとなんと、指しゃぶり、卒業しました!!!
卒業させるための努力をしたわけではないんだけど、年末、実家にいた時に気づき、それから一度もしていない。生まれてまもなく指しゃぶりを始めた長女。たぶん、第一子では少ないと思う。第二子の指しゃぶり、よく聞きます。2人目って泣いてもすぐに抱っこしてあげられなかったりする。それで、自ら身につけた落ち着く方法なんでしょうね。指しゃぶりってスゴくて、指しゃぶりという自らの口封じによって、泣いていた子が、泣きやむというか、まず、泣き声がシャットアウト。そして、精神安定させ、眠りの世界へ~というのを、自分でやってのけてしまうのです。ホントに助かるのよー。でも問題は、それを卒業できるか。おしゃぶりもそうですよね。便利だけど卒業するのが大変。長女の左親指は、年季のはいった吸いダコができていて、それを見るたびに本人が、大げさに私たちに見せてきていたんです。指しゃぶりをやめたら治るよーと言っていたら、どんな心境の変化か、ふっと卒業していました。理解したのかな?


体調不良で主人に子守りをお願いして休ませてもらっていた時に、ドアを通して聞えてくる子どもの声を聞いていました。すごく新鮮。いつもあまりにも近くにいるので、長男、こんな可愛い声をしているんだなー、お、お父さんの手伝いをしてくれてるな!。長女は・・・ひたすら泣き声。いつものことなんだけど、要求が通らずいつもいつも泣いているんだ。それもこれも、言葉が出ないせいだと思う。ホント泣き声を聞く毎日って、それだけで疲労困憊する。次の目標は、兎にも角にもしゃべること! まだ初詣に行けていないけど、早めに行って神頼みしよっと。


ま、指しゃぶりという難関をひとつクリアしたので、とりあえず、おめでとーですね。
スポンサーサイト

コメント
らんちゃーん
うちはつい昨日指しゃぶりが始まった模様!
これを卒業する頃には、らんちゃんちみたいに言い聞かせたら、この子も自分でやめるようになるのかなって思ったら、凄~く不思議な感じ(*^^*)
そもそも、そのうち喋るようになるのが信じられないや(笑)
[2012/01/10 01:04] URL | 静岡@沙織 #- [ 編集 ]


沙織ちゃーん!
コメント遅くなってごめんねe-282
指しゃぶり始めたんだねー。じゃあちょっと助かっちゃうね~。
きっと、満足したら卒業するね。長男も、言い聞かせで卒業していってるし。
あっという間だよー。しゃべったらさらに楽しいね♪ これから楽しみがたくさんだ。
[2012/01/27 12:40] URL | ranran #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/979-2283ecb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)