プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
2歳になりました
DSCF4759.jpg


お兄ちゃんのマネが大好き、長女、2歳になりましたー。幼稚園にはまだ1年ありますが・・・


DSCF4778.jpg


ミルクレープ作りました☆ 見た目いまいちですが^^;


■好きなこと
・お風呂
・手洗い
・お絵かき
・テープやシール貼り
・ハサミで紙を切ること
・紙をくるくる巻き剣を作ること
綺麗好き?かどうかは微妙ですが、水遊び好きで工作好き。

■食べ物
・主食ヨーグルト
・最近キムチにもはまってる
・納豆、柑橘系はお父さん似で食べられない

■生活&睡眠
・家でのんびり過ごすことが好きで、外出を嫌がる
・昼寝が1時間以内になってきた。しない日も。

■苦手なもの
・暗闇
・お父さんが扮するお布団おばけ


■トイレ
・おしっこは数回トイレにいくものの、大は最近トイレでしたがらない。まだまだオムツっこ


DSCF4775.jpg


洗濯モノを干したり、たたんだり、アイロンをかけたりとかはなんとなく興味があるようで、たまにお手伝いをしにふらっときます。


DSCF4774.jpg


パンはあまり好きじゃないのに、焼き立てを必ずかじりにくる。。。


やっぱり、女の子なのかな。外遊びより家が好きなので、家ではいつもお絵かきしてます。ぐちゃぐちゃだけど、とにかく絵が大好き。テレビは作ってわくわくが一番好きで、熱心に見て、自分でも紙をちぎったり、はさみを使ったりが好きです。服は気分と好みがあるらしく、着替えを嫌がることもある。自分で選ぶと、やはりピンクとか赤系の服を選ぶ。


正直、もう2歳になっちゃったーって感じです。これで2歳って言えるかしら・・・と。でも考えてみると、歩く距離、スピードなどの運動面と、言葉の面では、長男の2歳の時と劣ることもあるけれど、それ以外は長女の方がしっかりしてるのかも?一応、母子手帳に書いてある2歳児のチェック項目は、言葉以外はクリアしました。靴下を履いたり、靴を履いたりの身支度も自分でやるし、自分で食べるし、空になれば自分で牛乳を注ごうとするし・・・。自分でやろうという意思がある分、人に頼まず、しゃべらないのかもしれないですね。


トイレは、一時期1週間くらい、大は毎日トイレでしていたのに、残念ながらストップし、今は1日数回、小をトイレでしています。女の子は、言って聞かせるとわかるんだって。なので、今は言い聞かせ大作戦です。そしたら誕生日の本日、久々に大をトイレでしてくれました。指しゃぶりも言い聞かせ作戦の効果だと思うし。今後もこれでいこう!


まぁゆっくりですが、がんばって成長しているので、見守っていこうと思います。焦らずに・・・

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/980-d19eb397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)