プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
自家製餅
DSCF4859.jpg


幼稚園の友だちのママがホームベーカリーを買うか悩んでいたので、パンを一斤プレゼントしたら、早速購入したそうです。パン仲間が増えて嬉しいわ! 我が家のベーカリー、3年経ちました。買う前は、タンスの肥やしにならないか不安でしたが、パン好きの長男のおかげで、ほぼ毎日、多い時は1日2回焼くこともあるほど、なくてはならない存在になっています。長男は、朝パン、夜パン、そして、おやつにパンのこともあるくらい。驚異的なパン好きです。カレーにもパン・・・。


そんな我が家のベーカリー、もちを作ることもできます。作りたいなぁと思い3年、一度も作ることなく過ごしました^^; もち機能のないものを購入した姉、正しいと思います。。。年末、主人の実家で餅の話題になりました。主人の実家では、鏡餅を作ったり、いろんな種類のお餅を作っていたそうです。それで、作りたくなり、3年目にしてついにもち機能解禁!


DSCF4862.jpg


丸餅はただ丸めるだけだと思ったのに、明らかに出来が違う。もちろん、右のがたがたが私作、左の滑らか肌が主人作。主人はやけに餅に詳しい。主人がいる時に試してよかった~。


DSCF4865.jpg


思ったより固めだったので、ちょっと改良の余地がありますが、子どもが食べるには安心かも。餅好きの子どもたち、よく食べました。2合で作ったのに、あっという間にぺろり。


DSCF4866.jpg


あんこも作ってもらったよ♪ なぜみんなパジャマかって、餅の話をしていたら、長男が今食べたい!と言いだし、出来上がり21時半。。。餅の夜食です。この時間、長男がいつもお腹すいた~って言いだす時間なので。こんなにお腹が膨れては眠れないなーと思ったら、案の定私は早朝に目が覚めてしまって、ブログ更新ですー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/986-32b7b013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)