プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ピンクのうさぎ
DSCF4966.jpg


長女は、ピンクとうさぎをこよなく愛する。最近、大も小もけっこうトイレでしてくれるようになったので、パンツをプレゼントすることにしました。長男はトレーニングパンツを履くことがほとんどなかったなぁ。お下がりの中に、女の子も履けそうなトレーニングパンツなら何枚かあるのですが、一番小さくて95cm。長女のお尻にはあまりにもぶかぶかですぐに脱いでしまうので買ってあげようと。オムツが取れてからも使えるし、綿パンにしようと思ったのに、選べるほどなく、トレーニングパンツだけど、”ピンクのうさぎ”80cmを見つけました!!! 履いて鏡でチェック。(絵柄って後ろに付いていて本人は見えないので、わざわざ絵を前にして履いていました^^;)長男もトーマスのパンツをゲットして、ふたり揃って鏡の前に並んでました。パンツでテンションアップできるなんて幸せですね^^


長女、外でもトイレに行きたいと教えてくれるのですが、補助便座がないとできないんだ。外で成功したのはまだ一回だけ。補助便座、持ち運べばいいのか。外でもできるようなるのは、次のステップですね。


DSCF4964.jpg


お箸ブームが続いていて、大好きなパスタ(ナポリタンが大好き)をお箸で食べるんです^^; 長男もお箸ブームには、カレーをお箸で食べていましたからね。。。。長女は2歳1ヶ月になりました。いわゆる魔の2歳、もう過ぎちゃった?!って感じです。1歳10ヶ月の時、長女とよくぶつかって、長男には「ふたりともケンカしないの。お母さんももう怒らないっ」と言われたものでした。この時期の私、本当によくイライラしてた。長女は手に負えない・・・と思ってた。なのに、2歳になったらすっかり楽になっちゃいました。赤信号でストップするようになった、道端で座り込みをしなくなった、外出時にコートを着るようになった、朝の着替えをすんなりするようになった、一時いやがってた仕上げ磨きもさせてくれるようになった、抱っこさせてくれるようになった。本当に楽になりました。外出時のコート着用だって、前は、「行くの?Yes。じゃあ着てNo。」を10回くらい続け、最後にYesと言って初めて着てくれていたのですが、それを嫌がらずに着るようになっただけでも本当に楽になりました。ルールが分かってきたようです。2歳と言えば、自我が芽生え、自分でやりたい!だけど行動がついていかなくて癇癪を起したり、というけれど、1歳半くらいから自分のことは自分でやっていたので、2歳になった今は、結構なんでもスムーズにできるようになったので、そういう意味でも、脱皮できたのかも。体も言葉も遅くてのんびりだけど、行動や心だけは早熟だったのかも?! 長女との日常も外出も、本当に苦に感じなくなりました。あとはしゃべったらいいんだけどねーーーーー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/998-15359baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)