プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
2017年
今年一年を例えるなら、種を蒔いて、早く芽が出ないかな~と待ち焦がれた1年といったところ。オーケストラや勉強など、息子の新しいことへの挑戦があって、がらりと生活が変わって、やっと慣れてきた。次女も、ヴァイオリンという新しい種を蒔いたばかり。長女も、来年は新しいことへ挑戦をしたいと言うので、蒔いた種がちゃんと芽を出し育つように、来年も引き続き大事に育てていきたいと思っています。

長男の年内のコンサートや勉強の用事も終わって、昨日の晦日は1日空いていたのですが、動物園も博物館もすでに休みなんですね。残念~。水族館はどうかな?と思ったけれど、昨日は図書館と公園がみんなのリクエストだったので、行ってきました。晦日も開いているなんて、図書館すごいな!みんな本が大好きなので、公園に行くのも忘れ、本に没頭していました^^ そして公園では・・・。長男が1年生の時はよく縄跳びの練習に付き合いましたが、長女は大縄が苦手なんだそうで。それで、去年から練習していたのですが、次女もやりたい!と言うので、去年は次女を抱っこして私が飛んでいました。最近1回ずつだけど縄跳びが飛べるようになって、大縄も、縄の中にいる状態から飛べていたのですが、急にコツをつかんだのか、外から回っている縄の中に入れるようになり、しかも20回超飛べてびっくり!次女に関してはまだ小さい分のびしろが大きく、今年できるようになったことはすごく多かったのですが、それ以上に、次女の、はまったらひたすらやり続ける姿に驚かされました。あの小さい体の中にすごいエネルギーを感じる。長女は、たんたんと器用になんでもやる人だったけれど、そこに最近は楽しみも感じるようになってきたようで、喜びをもって取り組めるようになってきたのが良かったなと思います。

来年も、みんな元気で過ごせますように!

サンタさん
無事に我が家にもプレゼントを届けてくれました。長男は科学実験セット。長女はカプセルシール。次女はきらりんシール。長男の興味は、プラレールが6歳まで続き(今でも好きだけど)、妖怪ウォッチに突入し、現在の実験に至る。実験セットは、念願のアルコールランプや試験管、ビーカー、リトマス紙などが入っていて、「どう?野口英世みたい?」と試験管を掲げて言っていました。将来は科学者になりたいのかな?長女は、こえだちゃんを経て、おはじきシール、カプセルシールと、おままごとから、女子らしい手作り系に移行しています。昔からシールが大好きだったし、今は作るのが大好きなので、それが合体した、いかにも長女らしいものを選ぶなと思います。品が良くて、私が見てもステキだなと思う。次女は、お姉ちゃんの存在が大きく、お姉ちゃんの近くを歩んでいる気がします^^ 刺激を受ける存在がたくさんいていいですね。周りの子の話を聞くと、多くの子がゲームを頼むようです。長女は、ゲームは男の子のもの、と思っているようで、女の子もゲームがほしいんだって~とびっくりしていました。長男は、一緒に実験をしよう!と語り合う仲間がいて、ゲームより魅力的なもの!と話していました。サンタさんのプレゼントで、これからの時間がより楽しく濃い時間を過ごせるといいですね♪

長男、夜中に何度も起き、「今何時?」とひたすら訊いてきて、本当に興奮してなかなか寝られなかったようです。結局一番に起きて、一番に見つけて、みんなに声をかけたのも長男でした。

クリスマスイブ
昨日アフリカへ出発予定だった主人から、出発して数時間後に「今日帰ります」との連絡。帰国が遅れることはよくありますが、出発できなかったことは珍しい。翌日に延期になり、今日無事に出発しました。

今日はイブ。学校は明日までですが、もう気持ちはこの土日から冬休み。みんなで博物館へ行き、その足で買い物へ。クリスマスらしい食材を買い、みんなでケーキの飾りつけをすると、ちゃんとクリスマスの気分になるものですね。初のローストチキンに、みんなのお手製ケーキ、子どもたちが大喜びしてくれてよかった。今夜は興奮して寝られないかも~!!!なんて長男は言っています。ずっと欲しかった科学実験セットをサンタさんにお願いしてますからね。みんなちゃんと寝てくれればよいのですが。。。

秋さがし
みんな大好きな秋。どんぐりにまつぼっくり、自然の宝物がたくさんある時期です。子どもたちが「ばらぼっくり」と呼ぶバラの形をしたまつぼっくりがあります。ヒマラヤ杉の実なのですが、じいじがよく見つけては拾ってきてくれて、子どもたちも拾いたくてたまらなかったもの。どんぐりの林があるところを週末みんなで散歩に行ってきました。毎年拾いに行くので、どこに何があるかだいぶ覚えてきて、いろんな種類のどんぐりを拾いながら、大好きなクヌギの木へ。そして今年は長男が1本ヒマラヤ杉を発見してくれました。木は柵の中にあるので、運よく転がってきたものだけを拾えるのですが、みんな夢中^^ その後、さらに散策をしていると、「こんなところに松の木!」とまた長男が発見。なんと普通に触れるところにヒマラヤ杉がありました!!! 落ち葉の絨毯をかき分け、たくさんのばらぼっくりを発見!!!自然の中での宝探し、最高です。秋を満喫しています♪ 紅葉も今いい感じ☆
勤労感謝の日
食事中に、「おかあさん いっつも おしごと ありがとう」とふいに次女に言われました。幼稚園で、家に帰ったら伝えるように言われたらしいのですが、ちゃんと覚えていて、まっすぐな目で言われると、じーんときます。たいしたおしごともしていませんが。。。最近なぜかお風呂掃除が子どもたちの間ではやっていて、お風呂に入るとこぞって鏡の掃除、ボトル並べをしてくれます。掃除グッズを目につく場所に置いておくと、みんなゲームのようにお掃除をしてくれるので大助かりです♪

今日は、科学体験というイベントがあって長男長女が参加してきました。身近な材料なのに不思議がいっぱいで、3種類のものを作ったのですが、どれもやることはシンプルだけど、それぞれ違った作品になる楽しい実験ばかりでした。

3連休とかもいいけれど、ぽんと休みがあるのもほっとする。毎週水曜か木曜あたりが休みだといいのに^^; なんだか今日は気分がゆったりした1日でした。