プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
選挙の影響で
今月ジュニアオケの学校コンサートの予定でした。が、中止が決まったとの連絡。息子の説明を聞いた時、全然意味が分からなかった。「ほら、安倍さんが、選挙でしょ?」と。。。安倍さん・・・選挙・・・だから?と。まさか、それがこんなところに影響するなんて考えたこともなかったのですが、投票会場に学校を使うので、コンサートが中止、ということだそう。そんな話を主人にしたら、その日に運動会の小学校や、小学校の校庭を借りる幼稚園の運動会も続々中止が決まっているそうで、あちこちで影響が出ているようです。選挙くらい、ネットでポチッとできそうなものですけどね。場所も人手も大変でしょうに。私たちが行く手間も。。。結局息子は、練習日に試演会という形で、関係者だけが聴ける状態で演奏するそうです。練習拠点がホールなので場所の確保は簡単なのですが、案内する人たちがいないので、関係者だけ。ということらしい。コンサートという形ではなくなってしまったけれど、息子のオケの本番を見るのは実は初めてなので、長女次女も連れてみんなで姿を見に行こうと思っています。
おまつり
今日は運動会の振替休日でお休みですが、今日はのんびりでいいかなと思うほど昨日は1日めいっぱい遊びました。昨日は児童館のおまつり。去年は運動会が翌日に延期になり、長男長女はおまつりに行けなかった。留守番の次女だけは、私の母と満喫してきて、みんなに羨ましがられたものでした。思う存分遊べるようにお弁当も用意し、いざ出陣。ブースが20以上あるので、3人は各自思い思いにまわりました。ボンドでできる簡単な木工作や、チューブにビーズを入れて作るブレスレット、ネジをはめて作る簡単なロボット、手軽なんだけど夢中になれるコーナーがたくさんでした。山盛りある靴下からペアを探してせんたくばさみにとめるとか、身近なところにもゲームになることがたくさんあるんだなと改めて思いました。年に数回楽しいおまつりを開催してくれて、本当に感謝感謝です。もうすでに、息子が作ったクリスマスツリーも飾られて、あっという間に10月。1年、あっという間ですね~
茶色の魅力
米と言えばコシヒカリで、でも少し価格の安いあきたこまちを買うのが習慣になっていたのですが、お米の勉強をして色々興味を持った長男に頼まれ、まずは北海道のゆめぴりかとななつぼしに挑戦。お米が北海道?なんて偏見を見事に覆させるほど、ゆめぴりかは美味しかった。そして次はもりのくまさん。くま(熊本県)さん(産)ということらしいのですが、これはまた違った味わいの、これもまた美味しいお米でした。そしてあとは有機米と玄米を試したいとのこと。今日は玄米。美味しくて感動していました。玄米、体にもいいしね。血糖値対策にも・・・。

実は初めて受けた人間ドックで、空腹時血糖がB判定で、ちょっと危機感を持ち始めたところ。初めての測定だったので、前日の外食が響いたのか、最近家でひとりの時間があって、誰の目を気にすることもなくお菓子をつまめる時間があるせいか、運動不足か・・・。まぁすべてが影響したのだと思うのですが、そんなこともあり、玄米は私にもありがたい。上白糖から三温糖に替えたのも息子は大喜びで、「茶色って体にも良くて味も美味しくて最高だね!」と茶色の魅力にはまり始めたところです。

子どもがいない間、基本は省エネモードに切り替わっている私ですが、そんなこんなで万歩計を身に付けたら、その瞬間から運動モードに切り替わった! 単純なワタシですが、大人でも目に見えると気持ちって明らかに変わるんだから、子供の勉強も、ちゃんと目に見えるような何かがあると気持ちにスイッチが入るんだろうなと、改めて思いました。貴重なひとり時間、省エネじゃもったいないですね。結局目標も達成できていないし。。。血糖値をきっかけに、スイッチを入れて行こうと思います!

お弁当
自分が子育てをしていて嬉しいなと感じる瞬間は、子供の成長を感じられる時と、ご飯を美味しいと言ってくれた時。わたしって単純って思いますが(笑)最近何回かみんなが夜ご飯を一緒に食べられない時があって、そうだ、お弁当にしよう!と、夜なのにって感じですが、3人分用意しました。次女は幼稚園では週に2日はお弁当なので珍しくもありませんが、幼稚園ごっこ!って言いながら喜んで食べてくれます。最近の次女のお気に入りはキャベツの千切り(笑)それからおいなりさん。ひとりで5個くらいぺろりと食べます。冷めても美味しいしね。普段みんなで揃って食べる時より、バランスよくきちんと食べてくれる気がします。長女は卵焼き。長男はご飯と鶏肉が命。美味しくてご飯がすすむ~と食べてくれました。

これから運動会、遠足とお弁当は続きます。先日は次女の遠足の時に思い立って、はじめてキャラ弁もどきを作ってみました。女の子のおにぎりと、ソーセージは行き先の水族館にちなんでカニとタコ。(それくらいしか作れないので^^;)それでも大喜びしてくれました。明日は男の子のおにぎりをリクエストされています。小学生になったらお弁当の機会もぐっと減るので、今のうちに色々楽しんでおこうと思います。

いい感じ♪
息子の声がガラガラに。応援団ですからね。練習2日目からすでに声が出ない状態です。声がつぶれるまで必死にやってる様子が伝わってきます。一度つぶれて落ち着いた頃には大きな声が出るようになって、一皮むけてる気がします。頑張れ!