プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
週末だけど
土曜日の昨日は学校、スイミング、オケと満載な日。朝7時半の登校から夜10時の帰宅までバタバタです。でも楽しくて夜でも目がギラギラして眠くないんだって^^ 時間があっという間に過ぎていく~といつも言っています。日曜日の今日はテスト。お兄ちゃんがいない時間が多くて、どうやって3人で過ごすか考えて・・・。今日は、完全に枯れてしまった長女の大根の植えなおし。春蒔きの大根なんてあるんですね。すっかり虫にやられたそうで、うまくできるか心配だけど。。。それから、夏野菜を育てるために、何か苗を買ってこようかなと思っています。種から育てるにはちょっと出遅れたので^^; 

今年の夏は3人ともそれぞれお泊まりがあって楽しみ♪ 私はせっせと準備をしなければ。

医療ドラマ
医療ドラマを見ていて思い出した。次女が生まれた日。
当時5歳の長男と3歳の長女を連れて病院に行って、付き添いがいなかったのでナースステーション前でふたりは待機していたのですが、次女が生まれて最初に報告を受けたのは、長女がイスから落ちたということ。次女が生まれたことより一大事になっていて、頭をぶつけてるかもしれなくて担当医がいないから、明日検査にくるように!と言われた。その時はイスから落ちたくらいと思ったし、結局何もなかったけれど、医療ドラマを見て、頭をぶつけるのは怖いことなんだなと学びました。

友だちのお母さんが留守の間、もし何かあった時に私がいなかったら管理人さんに声をかけるんだよと言っていたら、なんと管理人さん、脚立から落ちて骨折。。。今手術のため入院中。。。骨折も折れただけなら固定したらいいけれど、ずれたら手術になっちゃうんですね。子どもたちは元気に、毎日楽しく一緒に登校しています。

蛹から蝶へ
先日から蛹を落とさないように学校に運び、蝶になった時用のネットを運び、エサとなるつつじの花を生けて、準備万端で待っていた羽化。学校に運んでから1週間。少しずつ蛹の色が変化し、今朝登校したら蝶になっていたそうです。嬉しくて蝶と共に下校した長女ですが、家でひとりで蝶に向き合う間に色々と心の葛藤があったらしい。私が戻ると、帰宅したままの格好で呆然と空っぽの虫かごを持っていました。虫かごに入れて帰宅したのでネットに移動させようと思ったらしい。でも動かないので不安になって、外を見せてあげようと蓋を開けた状態で外に連れ出し、それでも動かないから部屋に戻ろうと思ったら飛んで行ったそうな。お兄ちゃんにも、妹にも、お父さんにも見せてなくて、まだ放すつもりでなかったようで、心の準備ができていなかったんですね。2-3日で卵を産むと聞いて、家の金柑で産んでもらおう!と計画していたのと、やはりずっと一緒にいたから寂しいと言っていました。心の準備をしても、放す時ってちょっと寂しいですよね。でも長女には経験がないけれど、虫かごで動かなくなった蝶を見るのはもっとツライですからね。思ったより放すタイミングが早くなってしまったけれど、ちゃんと脱皮もして、蛹になって、羽化して、元気に空に放せて、大成功!!! でも生き物ワールドという学校での生き物のおまつりは7月だそう。また2号を探してこなければ。
長女のオンオフ
そういえば、1歳半健診で、あまり表情のない子と言われた長女でした。感情の起伏が少ないので、特に泣くこともなく、大笑いすることもなく。でも今では驚くほどON/OFFがある。今日は妹とふたりでファッションダンスショーをしてた。ティアラ付けてネックレス付けて、イヤリング付けて、髪も高く結んで、マイクを持って、踊って歌って・・・。楽しいことが大好き。切り替えも早いのだけど、絵の具で絵を描いてみたり、粘土を出してみたり、手の込んだメニューを作ってスイーツやさんをしてみたり。そんなときのテンションがすごい。と思えば、本に向かう静かなのめりこみ方。さっきまで激しく踊っていた人とは思えない。3人兄弟の真ん中。上から下からの圧力がかかりそうなポジションだけど、いつでも先導しているのは長女。長女の楽しそうな姿にみんなが寄ってくる。アイデアが湧いてきて、実行したくてたまらないのね。明るく元気なパワフルな子に育ってくれて、見ていて飽きないです。
結膜炎のこわさ
就学時健診で結膜炎を指摘されて以来眼科通いをしている長女です。結膜炎なのに毎回視力検査があり、検査にすごく時間がかかることもあって、なんで結膜炎なのに検査?と思ったのですが、なんと最近視力が低下してきていると。。。結膜炎ってそんなこわいものなんですね。。。今回学校の視力検査でもひっかかり、お手紙をもらってきたのですが、片目は1.0以上、もう片方が0.3~0.6というC判定。ガーン。。。テレビは昔からちゃんと離れて見る人だし、ゲームはしないし、本を読む姿勢がちょっと悪いかな、くらいだけど・・・なんて色々思いながら病院に行ったら、さほど悪くない結果。1.0と0.9。それでも2ヶ月ごとの健診が必要で、遠視という判定。近視じゃないんですね。すべては結膜炎の影響だそうで、とにかく目薬を、と言われています。かゆくなる前に目薬。かゆい時は冷やすか、冷やした目薬をさすか。強いアレルギーだそうです。。。治るのかな。視力を保てますように。