プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
10歳、8歳、5歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
こんなに大きくなったよ
長女が授業で、「こんなに大きくなったよ」というテーマで学習することになり、生まれた時の様子や写真を見せてほしいと言ってきました。長女と言えば、よく寝、よく食べ、手がかからない子!でしたが、昔の記録を見ると、そうだったと思うことが色々あり、話をしながら楽しい時間を過ごしました。ブログでも記録していますが、長女の時は言葉の心配、身長の伸びの心配があり、ノートに、しゃべった言葉も事細かく記録してありました。2歳の誕生日では一文字しか話さなかったのが、数日後に2文字話すようになり、2歳4ヵ月で、2語文を話すようになり、2歳6か月で、文章を話すようになるという急成長も見えました。お腹に次女がいると分かった2歳6か月では、抱っこと言わなくなり、歩きながら寝るという技を身に付けたり、「にもつ もつ ママ おもいから」なんて、つたない言葉から、彼女らしい思いやりのある言葉を話したり、もうこの時期からこの子はこんな性格だったんだなぁと懐かしく思いました。お兄ちゃんは妹が大好きで大好きで、いつもかわいいかわいいと言っていました。今でもお兄ちゃんは、「いっしょに遊んで~」と妹に言うので、全然変わらないですね。いつまでも小さいと思っていた長女ですが、「お母さん、この服、半そでになっちゃったー」なんて最近よく言われます。いつのまにか大きくなったんですね~。
サンタポイント
長女が、「学校でおかわりをする時は、苦手なものが好きになれるように、あえて苦手なものを選ぶ」というのです。私だったら絶対に好きなものにする。。。すごいな。そんな長女の「嫌いなものも頑張って食べたらサンタポイントがもらえるよ!」という言葉にまんまと乗せられて、次女が最近挑戦してみるようになったのです。そして、大根、豆腐、ミニトマトが食べられるようになりました。そしてなんと、大好きになった!^^ つまりは、食わず嫌いだっただけなので。ちくわとはんぺんはやはり苦手なようですが、素晴らしい!!! 最近我が家ではやりのサンタポイントのために、片付けに勤しみ、お手伝いをし、食事で一歩踏み出す。その前向きな姿勢に、サンタさんはご褒美をくれるんじゃないかな。
おともだちからのてがみ
長女がお手紙をもらってきました。
『いつも、きゅうしょくのおわったあと、かたづけをかんぺきにしてくれてありがとう。つぎは、わたしがやるからやすんでね。』

長女がもらってくるお手紙には、いつもお礼の言葉が書かれている。家でもそうだけど、学校でもしっかりしてるんだろうな~。みんなにやさしいんだろうな~と、手紙から伝わってきます。

”自分をきびしく見てください”なんてサンタさんに書いてしまって、わたし大丈夫かな?と心配していた長女。人に対しては大丈夫だけど、個人的なことは・・・。ピアノを弾く時に文句言ってないかな、なんて心配していました。ま、頑固な性格ではあるので、「やってるっ」とか言い張ることもありますが、そんなこともあるさ。人にやさしく親切にできる!それが一番大事なことだと思います。

寒暖差アレルギー
幼稚園の時から結膜炎と言われている長女です。かゆみも落ち着かず眼科通いをしていますが、最近、よくなるどころか悪化してきて、目は充血するし、かゆみも増して病院へ。もう少し強い薬に替えてもらいました。急な変化でどうしたんだろう。。。と思ううちに、鼻も詰まって苦しくて耳鼻科へ。炎症が起きてるとかで、薬が出たのですが、風邪薬と、アレルギーの薬がたくさん。眼科も耳鼻科もお願いする薬局が一緒なので、「アレルギーがある時期なんですか?」と訊いたら、寒暖差アレルギーというのがあるらしい。今回は気温差で風邪をひいてその菌がまず目に出て、時間差で今鼻に出てきているらしい。5種類の飲み薬に点鼻薬。これで目も鼻も落ち着いてくれるといいな。それにしても、薬剤師さんのおかげで、目と鼻の症状の原因と共通点を説明してもらえて納得!
矯正中
力の問題か、慣れの問題か分からないけれど、どちらにしても早い段階に正しい感覚を身に付けてもらいたいなと思っています。全ては弓を持つ手の問題なのですが、何かいい方法はないかなぁ~と考えて、長男がどこからか拾ってきた鉛筆の持ち方矯正のためのグリップがあったので、弓先に付けてみました。これで小指は安定。なかなか使えるな!あとは、指板にいかないための器具をつけて、とりあえず音が鳴るようになりました。数日つけてみて、はずした時にどうなってるか。ただ器具にたよってるだけなのか、感覚が身についてきてるかわかると思います。

わたし、楽しみすぎですね^^;