プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
おともだちからのてがみ
長女がお手紙をもらってきました。
『いつも、きゅうしょくのおわったあと、かたづけをかんぺきにしてくれてありがとう。つぎは、わたしがやるからやすんでね。』

長女がもらってくるお手紙には、いつもお礼の言葉が書かれている。家でもそうだけど、学校でもしっかりしてるんだろうな~。みんなにやさしいんだろうな~と、手紙から伝わってきます。

”自分をきびしく見てください”なんてサンタさんに書いてしまって、わたし大丈夫かな?と心配していた長女。人に対しては大丈夫だけど、個人的なことは・・・。ピアノを弾く時に文句言ってないかな、なんて心配していました。ま、頑固な性格ではあるので、「やってるっ」とか言い張ることもありますが、そんなこともあるさ。人にやさしく親切にできる!それが一番大事なことだと思います。

寒暖差アレルギー
幼稚園の時から結膜炎と言われている長女です。かゆみも落ち着かず眼科通いをしていますが、最近、よくなるどころか悪化してきて、目は充血するし、かゆみも増して病院へ。もう少し強い薬に替えてもらいました。急な変化でどうしたんだろう。。。と思ううちに、鼻も詰まって苦しくて耳鼻科へ。炎症が起きてるとかで、薬が出たのですが、風邪薬と、アレルギーの薬がたくさん。眼科も耳鼻科もお願いする薬局が一緒なので、「アレルギーがある時期なんですか?」と訊いたら、寒暖差アレルギーというのがあるらしい。今回は気温差で風邪をひいてその菌がまず目に出て、時間差で今鼻に出てきているらしい。5種類の飲み薬に点鼻薬。これで目も鼻も落ち着いてくれるといいな。それにしても、薬剤師さんのおかげで、目と鼻の症状の原因と共通点を説明してもらえて納得!
矯正中
力の問題か、慣れの問題か分からないけれど、どちらにしても早い段階に正しい感覚を身に付けてもらいたいなと思っています。全ては弓を持つ手の問題なのですが、何かいい方法はないかなぁ~と考えて、長男がどこからか拾ってきた鉛筆の持ち方矯正のためのグリップがあったので、弓先に付けてみました。これで小指は安定。なかなか使えるな!あとは、指板にいかないための器具をつけて、とりあえず音が鳴るようになりました。数日つけてみて、はずした時にどうなってるか。ただ器具にたよってるだけなのか、感覚が身についてきてるかわかると思います。

わたし、楽しみすぎですね^^;

サンタさんへの手紙
すでにサンタさんへのお手紙を書き始めている長女。

サンタさん
ーーーをください!
いい子でなかったら くれなくていいです
これからも きびしく みてください

線の部分は色々考えてこれから書きこむようです^^
長女がもらえなかったら、もらえる人ってほとんどいないんじゃないかな~。


最近、すっごい掃除をする次女です。「私、もっとすっきりしているお部屋が好きなの。お兄ちゃんはどうして使ったものを片付けられないんだろうね~。もっと綺麗にしたい!」と言い、朝幼稚園に行く前に、いつもお掃除をしてくれます。ぴかぴかになった後で、ぼそっと一言。「サンタさん、プレゼントくれるかな~」と。みんなサンタさんを意識し始める季節なんですね(笑)

放課後の時間
ひとりでも何回か行ったことのある児童館へ行くのに、いきなり道が分からなくなった長女。。。本当に道を覚えられない人です。。。地図も書いてあげたけれど、方向感覚もないようで説明も通じないので結局途中で合流し、児童館まで連れて行きました。友だちと何をして遊ぶのかと思ったら、しばらくの間ふたりで並んで、真剣にそれぞれ本を読んでいて笑ってしまった。お互いに気を使わなくてもいい空気のような存在なのかな(笑)

お兄ちゃんも、最近は気の合う男の子3人組で遊んでいます。兄妹構成って人格形成に影響を及ぼすようで、仲良しはみんな女兄弟のいる子たち。それで、うちの妹たちともすごく仲よく遊んでくれるので、妹たちもお兄ちゃんのお友達が大好きなのです。

みんな良い友達に巡り合えて、素敵な学校生活を送っているのを嬉しく思います。