プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
まもなく運動会
次女、2学期に入って、すごく順調だったんです。お姉さんになったね~って毎日言っていたくらいです。それがだんだん雲行きが怪しくなってきて・・・。まず、朝2度寝をするようになって、それから起きられなくなってきて・・・。帰宅したら機嫌が悪いのなんのって。どうしたのかと思ったら、運動会の練習で疲れているんですね。正直言って、次女の幼稚園の運動会はそんなに大したことやらないんです。上ふたりの幼稚園は、組体操とか、パラバルーンとか、各学年の見どころがあって、ひとりでも欠けてしまうと成り立たないという中でみんなで必死に協力して作り上げていく、そんな運動会だったのですが、長女の幼稚園は、上の学年が下の子の面倒を見るのが特徴で、競技自体はそんなに・・・なので、まさかこんなに疲労を感じることになると思わなかったのですが、相当な疲れのようで。。。昨晩は、疲れなのか、長袖パジャマが次女にとっては暑かったのか、全然寝られず、朝は起きてこないので、寝られるだけ寝させてあげようと思ったら、バスの時間が迫っても起きてこなくて、結局家を出る10分前に起こしたのですが、大変大変。服を着せるのも、あれ嫌これ嫌で一悶着。もっと食べたいからバスの時間を遅くしてくれでもう一悶着。半袖短パンで行きたがる次女なので念のため上着を入れたら、こんなのいらないでもう一悶着。。。はぁ、大変です。早く運動会終わらないかな~。

運動会自体は、本当に上の子たちの幼稚園は感動的だったのですが、見学者にとっては、次女の幼稚園の方がすごく楽しくて、小学生の参加できるものも多く、鉛筆やティッシュなどの景品も用意されているので、お兄ちゃんお姉ちゃんは楽しみでしょうがない。つまりは、園児の出番が少ないのですが・・・。ま、これはこれでありなのかな。

10月3日
今日は10月3日。登山の日、だそうです。「私もう抱っこって言わない」と宣言する次女と山に行きたいねと話しています。それから、泣かないと決めたらしく、歯医者に行きたいとも言っています。そういう時に限ってしばらく行く予定もないんですけどね。

最近、昔の長女に似てきた次女。大きくなるにつれ、昔の生真面目さが抜けてきて適当になってきた長女なので、今の長女ではなく、昔の長女なのですが。「おてつだい、おてつだい」と言ってせっせと家事をこなしてくれることに加え、最近は、寝る時に翌日の服を準備して寝る。不思議だね。誰かに言われたわけでも、誰かのを見たわけでもないのに、同じ行動をするなんてね。さすが姉妹です。もうすぐ幼稚園も運動会。少しはお姉さんらしくなった姿を見られるでしょうか。

選挙の影響で
今月ジュニアオケの学校コンサートの予定でした。が、中止が決まったとの連絡。息子の説明を聞いた時、全然意味が分からなかった。「ほら、安倍さんが、選挙でしょ?」と。。。安倍さん・・・選挙・・・だから?と。まさか、それがこんなところに影響するなんて考えたこともなかったのですが、投票会場に学校を使うので、コンサートが中止、ということだそう。そんな話を主人にしたら、その日に運動会の小学校や、小学校の校庭を借りる幼稚園の運動会も続々中止が決まっているそうで、あちこちで影響が出ているようです。選挙くらい、ネットでポチッとできそうなものですけどね。場所も人手も大変でしょうに。私たちが行く手間も。。。結局息子は、練習日に試演会という形で、関係者だけが聴ける状態で演奏するそうです。練習拠点がホールなので場所の確保は簡単なのですが、案内する人たちがいないので、関係者だけ。ということらしい。コンサートという形ではなくなってしまったけれど、息子のオケの本番を見るのは実は初めてなので、長女次女も連れてみんなで姿を見に行こうと思っています。
おまつり
今日は運動会の振替休日でお休みですが、今日はのんびりでいいかなと思うほど昨日は1日めいっぱい遊びました。昨日は児童館のおまつり。去年は運動会が翌日に延期になり、長男長女はおまつりに行けなかった。留守番の次女だけは、私の母と満喫してきて、みんなに羨ましがられたものでした。思う存分遊べるようにお弁当も用意し、いざ出陣。ブースが20以上あるので、3人は各自思い思いにまわりました。ボンドでできる簡単な木工作や、チューブにビーズを入れて作るブレスレット、ネジをはめて作る簡単なロボット、手軽なんだけど夢中になれるコーナーがたくさんでした。山盛りある靴下からペアを探してせんたくばさみにとめるとか、身近なところにもゲームになることがたくさんあるんだなと改めて思いました。年に数回楽しいおまつりを開催してくれて、本当に感謝感謝です。もうすでに、息子が作ったクリスマスツリーも飾られて、あっという間に10月。1年、あっという間ですね~
今日は運動会
小学校の運動会でした。天気に迷うことなくお弁当も作れて、1回で行われて良かったです。今年は出る子どもがふたりに加え、応援団の息子がいることでなにかと見どころがたくさん。でも、私の子ども時代の運動会とは全然違って、見る場所も限られていて学年ごとの交代制だったり、お昼も子供は教室で保護者は一度帰宅で一緒に食べるわけでもないので、運動会らしくない感じではあるのですが。次女連れなので見られるかどうかは次女にかかってるなと思ったのですが、見るのも楽しみ、3つくらい演目があくと隣の公園に移動し遊んで、昼は別の公園でお弁当を食べてまた遊んで、また学校に戻って、また公園に行って・・・の繰り返しで、ばっちり子どもたちの出るものを見ることができました! 6年生の鼓笛隊とかも楽しかった♪と言っていたし、お兄ちゃんの応援団もかっこよく、私も小学生になったらやりたい!と真似していました。行き帰りもちゃんと歩いてくれるようになったし、1年半後に小学生になれそうな気がしてきました。長時間立ちっぱなしはさすがに疲れますが、楽しい1日でした。

声がガラガラになり、遅くに帰宅した息子は、休む間もなくオーケストラへ。大好きなこととはいえ大変ですね。息子のツマミように作っておいたイカの唐揚げを塩むすびに混ぜ込んで、腹ペコのまま出かけて行きました。みんなオツカレサマ~